広島工業大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

広島工業大学
ホームページ

角島 誠 (カドシマ マコト,KADOSHIMA Makoto)

基本情報 研究分野 研究業績

 

報告書等
No.報告書等名(MISCタイトル) URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
高等学校の物理の内容に関する一考察 : フランスの教科「物理・化学」を参考に , , ,  15- 24, 2020年02月 
2
翻訳 フランスの高等学校3年生理系 物理・化学の学習指導要領 , , ,  107- 115, 2020年02月 
3
日本の高等学校理科における誤差等の扱いについて : フランスの教科「物理・化学」を参考に , , ,  127- 136, 2020年02月 
4
フランスの中学校理科「生命と地球の科学」(SVT)の大単元「人体と健康」に関する一考察 : 日本の理科2分野、保健体育、家庭分野の教科書との対比を通して , , ,  5- 14, 2020年02月 
5
鶴学園内の初等中等各校の理科教育でのセンサーを活用した授業のためのサポート体制構築の取り組み , , ,  89- 95, 2019年02月 
6
中学校の教科と総合的な学習の時間の関係に関する一考察 : フランスの横断的実践的学習EPIを参考に , , ,  95- 104, 2019年02月 
7
高等学校の総合的な学習の時間に関する一考察 : フランスの高等学校における理系コースのTPEを参考に , , ,  105- 115, 2019年02月 
8
フランスの中学校理科「生命と地球の科学」(SVT)の教科書分析 : 日本の理科2分野への示唆 , , ,  21- 31, 2019年02月 
9
学校現場が求める教員の資質・能力に関わる研修内容の一考察 : 私立学校における事例から見えてくること , , ,  77- 87, 2019年02月 
10
中学校の理科と総合的な学習の時間に関する一考察 : La main a la pateコレージュチーム開発によるフランスの横断的実践的学習EPI用教材を参考として , , ,  11- 20, 2019年02月 
11
卓上油化装置を用いたカリキュラムマネジメント視点からの学びのつながりの作成 : 中学校理科,高校化学,学校行事 , , ,  23- 32, 2018年02月 
12
高校物理でのニュートンの運動の第2法則の検証実験に関する考察 : 力センサーと加速度センサーを同時使用する方法に照らして , , ,  13- 22, 2018年02月 
13
学術論文のIntroductionとAbstractを用いた科学の最前線に触れる中学校理科ならびに高校生物授業の開発 : ポリスチレンを生分解するミールワームの事例を用いて , , ,  33- 41, 2018年02月 
14
地学教育における防災・減災の取り扱いに関する研究:-教育史的、比較教育学的アプローチからの分析- ,  日本科学教育学会研究会研究報告, 32( 4), 13- 16, 2017年 
15
目的・目標からの新教育課程への提言 : フランスからの示唆 , 日本科学教育学会年会論文集, 26( 0), 37- 38, 2002年 
16
フランスの後期中等教育(リセ)における物理教育 : その研究の意義と概観を兼ねて , 物理教育, 41( 3), 255- 258, 1993年09月 

 

学術論文
No.論文タイトル(題目) URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日), DOI 
1
フランスの高等学校 教科「科学の教育 ES」について , 広島工業大学紀要. 教育編, 20,  53- 62, 2021年02月,