広島工業大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

広島工業大学
ホームページ

安藤 明伸 (アンドウ アキノブ,ANDO Akinobu)

基本情報 研究分野 研究業績

 

著書
No.著書名(タイトル) URL, 担当区分, 出版社, 出版年月(日), 担当範囲, ISBN 
1
ここがポイント!小学校プログラミング教育の要点ズバリ! : embotで楽しく実践できる指導案特選15 , 共著, 小学館, 2021年08月, , 9784098402175 
2
授業で役立つ 自習して楽しい 名探偵アルゴのプログラミング入門第3巻:創作のしれん 国語・社会・図工・音楽・家庭科でプログラミング , 分担執筆, 角川アスキー総合研究所,汐文社 (発売), 2021年03月, , 9784811328089 
3
授業で役立つ 自習して楽しい 名探偵アルゴのプログラミング入門第2巻:自動機械のひみつ・理科でプログラミング , 分担執筆, 角川アスキー総合研究所,汐文社 (発売), 2021年03月, , 9784811328072 
4
オンラインで拓く技術・情報教育の可能性 , 分担執筆, 日本産業技術教育学会, 2021年03月, , 9784990239503 
5
授業で役立つ 自習して楽しい 名探偵アルゴのプログラミング入門第1巻:正多角形のなぞ・算数でプログラミング , 分担執筆, 角川アスキー総合研究所,汐文社 (発売), 2021年02月, , 9784811328065 
6
最新教育動向 : 必ず押さえておきたい時事ワード60&視点120 , 分担執筆, 明治図書出版, 2021年01月, , 9784183535177 
7
学校アップデート : 情報化に対応した整備のための手引き , 共著, さくら社, 2020年04月, 準備編, 9784908983436 
8
技術科教育概論 , 共著, 九州大学出版会, 2018年04月, 第4部第5章2 ディジタルと情報技術, 9784798502335 
9
中学校全面実施につながる移行措置実践ガイド , 共著, 教育開発研究所, 2018年03月, 第3章各教科の移行期間の対応と授業実践:移行期の技術・家庭科<技術>実践ガイド, 9784865607369 
10
中学校教育課程実践講座 技術・家庭 , 共著, ぎょうせい, 2017年08月, 第2章第2節(4)情報の技術の内容と指導のポイント, 9784324103258 
11
新学習指導要領の展開 技術・家庭 技術分野 , 共著, 明治図書, 2017年08月, 第3章各教科の移行期間の対応と授業実践:移行期の技術・家庭科<技術>実践ガイド,  
12
よくわかる 中教審「学習指導要領」答申のポイント , 共著, 教育開発研究所, 2017年01月, , 9784865607178 
13
文部科学省検定済教科書 中学校技術・家庭科用 技術分野 , 共著, 開隆堂, 2015年04月, , 9784304080739 
14
アクティブ・ラーニングで深める技術科教育 , 共著, 開隆堂, 2015年01月, 第5節 D 情報に関する技術科教育,3 ディジタルの核心を学ぶ魅力的な展開, 9784304021213 

 

作品等
No.作品名, 機関名(誌名), 発表年月 
1
Kobatch EEG, Android Play Store, 2019年02月 
2
かんなラーニング, Google Play Store, 2015年10月 
3
のこぎりラーニング, Google Play Store, 2015年10月 
4
電子黒板アプリ miyagiTouch, Google Play Store, Apple App Store, Microsoft Store, 2012年07月 

 

報告書等
No.報告書等名(MISCタイトル) URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
アーテックロボ2.0を用いた理科実験でのデジタル計測の導入 , 宮城教育大学技術科研究報告, 25,  8- 9, 2023年03月 
2
授業経験の少ない教員及び教育実習生に対するスマートグラスを用いた支援方法の開発 , 宮城教育大学情報活用能力育成機構教育実践活動報告2023, ,  23- 27, 2023年03月 
3
数学における動くワークシートとしてのプログラミング教材の作成 , 宮城教育大学情報活用能力育成機構教育実践活動報告2023, ,  28- 34, 2023年03月 
4
ICTの活用によるオンライン教育の成果と課題 , 一般財団法人 きょういく想像育成財団 HIRAKU, 3( 1), 1- 3, 2021年03月 
5
情報社会への関心と論理的思考力を高める「お題解決型学習」によるプログラミング教育の効果 , 宮城教育大学 情報活用能力育成機構研究紀要, ( 1), 35- 45, 2021年03月 
6
宮城教育大学附属小学校におけるECセンサーとマイコンボードを用いたSTEM教育の授業実践 , 宮城教育大学 情報活用能力育成機構研究紀要, ( 1), 65- 75, 2021年03月 
7
宮城教育大附属小・中学校との協働によるGIGAスクール端末用木製充電保管庫の製作 , 宮城教育大学 情報活用能力育成機構研究紀要, ( 1), 63- 67, 2021年03月 
8
プログラミングによる問題解決を通してAIへの理解を深める中学校技術科の授業開発と実践 , 日本教育工学会研究報告集 JSET19-5, 5,  129- 136, 2019年08月 
9
中学校技術科「情報の技術」における情報教育と他教科との関連性の整理 , 宮城教育大学情報処理センター研究紀要, ( 26), 33- 39, 2019年03月 
10
多賀城高等学校における大学 COC 事業の取り組み(3) ―聞き取り調査からとらえた教員の認識とその変化― , 宮城教育大学情報処理センター研究紀要, ( 25), 69- 77, 2018年03月31日 
11
多賀城高等学校における大学COC事業の取り組み(3)聞き取り調査からとらえた教員の認識とその変化 , 宮城教育大学 情報処理センター研究紀要 , ( 25), 69- 77, 2018年03月 
12
授業時の心拍数計測を用いた授業改善方法の提案 , 宮城教育大学 情報処理センター研究紀要, 25( 25), 79- 83, 2018年03月 
13
多賀城高等学校における大学COC 事業の取り組み(3)―タブレット端末貸与とコーディネーター配置の経緯と概要― , 宮城教育大学 情報処理センター研究紀要, 25,  69- 77, 2018年03月 
14
多賀城高等学校における大学COC 事業の取り組み(1)―タブレット端末貸与とコーディネーター配置の経緯と概要― , 宮城教育大学 情報処理センター研究紀要, 25( 25), 55- 60, 2018年03月 
15
多賀城高等学校における大学COC 事業の取り組み(2)―タブレット端末貸与とコーディネーター配置の経緯と概要― , 宮城教育大学 情報処理センター研究紀要, 25( 25), 61- 68, 2018年03月 
16
さいたま市における小中一貫教育の現状と課題 , 埼玉大学紀要 , 66( 2), 415- 423, 2017年09月01日 
17
小・中・高校を一貫した技術・情報教育の教科化に向けた構成内容と学習到達水準表の提案 , 上越教育大学研究紀要, 36( 2), 581- 593, 2017年03月06日 
18
宮城協働モデルにおけるCloud for Innovative Teaching(CIT) システムの開発と活用 , 宮城教育大学紀要, 50,  215- 222, 2016年12月 
19
宮城教育大学における学生向け電子情報配信システム , 宮城教育大学情報処理センター研究紀要, 18,  7- 12, 2011年03月 
20
日本人大学生の英語学習に対する動機付け調査−DornyeiのL2motivational self systemに基づいて− , 平成22年度宮城教育大学国際理解教育研究センター年報, 6,  34- 43, 2011年03月 

 

学術論文
No.論文タイトル(題目) URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日), DOI 
1
BETT Asia2023カンファレンスにおけるEdTechの動向と展望 , 広島工業大学紀要 研究編, 58,  1- 9, 2024年03月,  
2
教員養成課程における「履修カルテシステム」の開発とその利用可能性に関する分析―システム利用データの分析結果から― , 宮城教育大学紀要, 58,  208- 219, 2024年03月,  
3
PBTとタッチ操作によるCBT受検における解答しやすさの比較 , 高知大学教育学部研究報告, 84,  75- 84, 2024年03月,  
4
高校でGoogle Classroom を用いたプログラミング指導で取得されるメタデータを用いてケアが必要な学習者を予測する方法の検討 , 日本教育工学会論文誌, 47(Suppl) ,  97- 100, 2023年11月,  
5
簡易脳波計による課題遂行時の脳波の変化と自律神経活動の関連の検討 , 日本教育工学会論文誌, advpub,  145- 148, 2022年12月20日, https://doi.org/10.15077/jjet.s46078 
6
コンピュータゲーム「Minecraft」を用いた仙台市上杉地区の 地質に関する教材開発 , 地学雑誌, 131( 4), 463- 472, 2022年03月, https://doi.org/10.5026/jgeography.131.463 
7
全天球授業動画とHMDを用いたVR授業参観の試行 , 日本教育工学会研究報告集, 21( 3), 180- 185, 2021年10月30日,  
8
中学校 技術・家庭科 技術分野のプログラミング教育とは , 学習情報研究, ,  46- 48, 2021年08月,  
9
小学校プログラミング教育から「コンピュータ」を知る教育へ , 学習情報研究, ,  54- 55, 2021年08月,  
10
プログラミング教育の全国調査を基にした授業実践の傾向分析本質的意義を問い直す , 信濃教育, 1616,  1- 10, 2021年07月,  
11
スマートデバイスとAIの骨格検出を用いたのこぎり引き動作の学習の実践と評価 , 日本産業技術教育学会誌, 63( 3), 371- 378, 2021年07月,  
12
技術リテラシーを育む中学校技術科内容D「情報の技術」における授業の実践と評価 , 日本産業技術教育学会誌, 63( 2), 249- 258, 2021年06月,  
13
ビジュアル型とテキスト型プログラミングにおける学習順序が教育的効果に与える影響 , 日本教育工学会論文誌, 44( Suppl.), 97- 100, 2021年03月,  
14
AIを活用したプログラミングを取り入れた授業が中学生のAIに対する意識に与える効果 , コンピュータ&エデュケーション, 51,  58- 63, 2021年01月, https://doi.org/10.14949/konpyutariyoukyouiku.51.58 
15
成長的思考態度の育成を伴う身体技能の指導と技術科教育課程編成に関する内容論的研究 , 日本産業技術教育学会誌, 62( 2), 181- 186, 2020年08月,  
16
AIについて体験的に学習した中学生のAIに対する理解度と意識の関係 , 情報処理学会研究報告コンピュータと教育(CE), 2020-CE-153( 20), 1- 7, 2020年02月,  
17
特別支援教育での木材の加工におけるフィードバック装置を用いた技能支援の事例研究 , 日本産業技術教育学会東北支部研究論文集, 12,  1- 6, 2019年12月,  
18
技術科「情報の技術」と社会科公民的分野における重要概念の整理及び教科間連携の可能性に関する論考 , 技術科教育の研究, 24,  19- 26, 2019年12月,  
19
タブレットPC用電子黒板アプリケーションmiyagiTouchの今後の展望―片山(2019)に対する回答― , デジタル教科書研究, 6,  4- 10, 2019年09月,  
20
miyagiTouch:タブレット PC 用電子黒板アプリケーションの開発と実用化-宮城県における調査・事例を中心に- , 日本デジタル教科書学会 デジタル教科書研究, 5,  1- 20, 2018年03月,  
21
Development and Assessment of a Class System to Support Learning of Planing Motion , Educational Technology Research, 40( 1), 121- 132, 2018年03月,  
22
小学校からの接続性を意識した中高でのプログラミング教育 , 学習情報研究, 266,  32- 33, 2018年01月,  
23
Minecraftを用いた留学生向けワークショップにおけるComputational Thinkingの可能性 , 日本産業技術教育学会東北支部研究論文集, 10,  25- 32, 2017年12月03日,  
24
スマートフォンの利用に関する保護者向けルール作り啓発教材の開発と評価 , 日本教育工学会論文誌 ,特別号, 40,  33- 36, 2017年04月01日, https://doi.org/10.15077/jjet.S40025 
25
かんな掛け動作の学習を支援するための授業用システムの開発と評価 , 日本教育工学会論文誌, 41( 1), 65- 75, 2017年04月01日, https://doi.org/10.15077/jjet.40086 
26
技術科教育における技能学習管理システムのための木製加工物評価支援機構の提案 , 情報処理学会論文誌.コンシューマ・デバイス&システム, 7( 2), 51- 63, 2017年01月,  
27
アクティブ・ラーニングを支える学習空間とテクノロジー , 日本教育工学会研究報告集, 16( 3), 69- 76, 2016年08月,  
28
中学校技術科の生物育成教育における生物生産の基礎概念に関する分析 , 技術科教育の研究, 21,  1- 9, 2016年08月,  
29
木材の加工動作の学習支援システムと切削物仕上がり評価システムを用いた授業実践 , 日本教育工学会研究報告集, 16( 5), 257- 262, 2016年08月,  
30
教養としてのプログラミング学習への期待 , 学習情報研究, ,  46- 49, 2016年08月,  
31
小学校第5学年社会科教科書の 「情報」に関する「重大な観念」と「思考プロセス」 , 日本科学教育学会年会論文集, 40( 0), 261- 262, 2016年08月, https://doi.org/10.14935/jssep.40.0_261 
32
技術科教育の技能学習管理システム向け木製加工物評価支援機構 , 情報処理学会研究報告, 17( 10), 1- 8, 2016年08月,  
33
技術科教育課程編成における最新の教科専門分野の動向を取り入れた内容論的研究 , 日本産業技術教育学会誌, 58( 2), 131- 136, 2016年08月,  
34
かんな掛け動作の学習を支援するスマートフォンアプリケーションの開発と家庭学習における有用性の評価 , 日本産業技術教育学会誌, 58( 1), 39- 47, 2016年06月,  
35
技術分野の関連した合理的配慮に向けた特別支援学校における観察からの示唆 , 日本産業技術教育学会東北支部研究論文集, 9,  19- 27, 2016年03月,  
36
2014年度実施「技術的素養と初等中等教育における技術教育の内容に対する調査」 , 日本産業技術教育学会誌, 57( 3), 193- 200, 2015年09月,  
37
中学生を対象にしたSNS使用に関わる判断力を育成するシナリオゲーム型教材の開発 , 日本教育工学会論文誌,特別号, 39,  65- 68, 2015年03月, https://doi.org/10.15077/jjet.S39045 
38
2010年度実施「技術的素養と初等中等教育における技術教育の内容に対する調査」の結果報告 , 日本産業技術教育学会誌, 53( 3), 215- 219, 2011年08月,  
39
English ability and the L2 motivational self among Japanese university students , 東北英語教育学会研究紀要, ( 31), 69- 79, 2011年03月,  
40
携帯電話を利用した教育実践―モバイル学会における実践動向― , モバイル学会誌, 1,  17- 26, 2011年01月,  

 

口頭発表
No.講演・口頭発表タイトル, URL, 発表機関, 発表年月日, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
技術科の実習指導における指導の個別化のための映像教材の作成と実践, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2022年12月04日, , ,  12- 13, 2022年12月05日 
2
のこぎり引き動作の特徴を スマートウォッチとAI で判別する手法の提案, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2022年12月04日, 第40回 日本産業技術教育学会 東北支部大会講演論文集, ,  55- 56, 2022年12月04日 
3
CBTにおける視覚利用型不正行為の有無による視線運動の違い, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2022年12月04日, 第40回 日本産業技術教育学会 東北支部大会講演論文集, ,  19- 20, 2022年12月04日 
4
汎用的なHMDへのハプティックフィードバック機能の実装, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2022年12月04日, 第40回 日本産業技術教育学会 東北支部大会講演論文集, ,  15- 16, 2022年12月04日 
5
幼稚園での遊びに含まれる STEAM 教育・プログラミング的思考の原体験の一考察, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2022年12月04日, 第40回 日本産業技術教育学会 東北支部大会講演論文集, ,  29- 30, 2022年12月04日 
6
小学校理科での簡単なデジタル実験のための教材開発, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2022年12月04日, 第40回 日本産業技術教育学会 東北支部大会講演論文集, ,  27- 28, 2022年12月04日 
7
動くワークシートとしての中学校数学におけるプログラミングによる指導, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2022年12月04日, 第40回 日本産業技術教育学会 東北支部大会講演論文集, ,  13- 14, 2020年12月04日 
8
製作品の3Dデータを用いた仕上がり評価支援システムの構築, , 日本産業技術教育学会 四国支部, 2022年12月03日, , ,  8- 8, 2022年12月03日 
9
のこぎり引きの試行の有無がのこぎり引き技能の習得に対する自信に与える影響, , 日本産業技術教育学会, 2022年08月21日, 日本産業技術教育学会 第65回全国大会講演要旨集, ,  94- 94, 2022年08月12日 
10
製作品の3Dデータを用いた仕上がり評価支援アプリケーションの試作, , 日本産業技術教育学会, 2022年08月20日, , ,  1- 1, 2022年08月20日 
11
小学校におけるコンピュータ・サイエンスに関する指導内容の体系化と授業実践の成果と課題, , 日本産業技術教育学会, 2022年08月20日, 日本産業技術教育学会 第65回全国大会講演要旨集, ,  40- 40, 2022年08月20日 
12
クライアント・サーバーを意識した双方向プログラミングの指導と課題, , 日本産業技術教育学会, 2022年08月20日, 日本産業技術教育学会 第65回全国大会講演要旨集, ,  38- 38, 2022年08月20日 
13
技能習得のためのLEAF活用, , エビデンス駆動型教育研究協議会, 2022年03月13日, , ,  ページ番号無し- ページ番号無し, 2022年03月13日 
14
一人 1 台端末を用いた高校情報科のプログラミング学習における 個別最適な学びを支援する学習用教材の設計・開発, , 日本産業技術教育学会 東北支部大会, 2021年12月05日, 第40回 日本産業技術教育学会 東北支部大会講演論文集, ,  15- 16, 2021年12月05日 
15
小学校プログラミング教育のトラブル対応負担を軽減するための チャットボットの開発, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2021年12月05日, , ,  25- 26, 2021年12月05日 
16
幼児期のプログラミング遊びに見られる情報活用能力の考察, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2021年12月05日, 第39回 日本産業技術教育学会 東北支部大会講演論文集, ,  27- 28, 2021年12月05日 
17
情報機器の操作を支援する学生向けチャットボットの開発, , 日本産業技術教育学会, 2021年08月28日, 日本産業技術教育学会 第64回全国大会講演要旨集, ,  10- 10, 2021年08月28日 
18
技術科D情報の技術(1)アの学習におけるBlockly Gamesを用いた授業の実践, , 日本産業技術教育学会, 2021年08月28日, 日本産業技術教育学会 第64回全国大会講演要旨集, ,  11- 11, 2021年08月28日 
19
学習指導要領改訂に伴う「A材料と加工の技術」のカリキュラムと時数配分の検討, , 日本産業技術教育学会, 2021年08月28日, 日本産業技術教育学会 第64回全国大会講演要旨集, ,  71- 71, 2021年08月28日 
20
教員養成課程の学生の専攻の違いによるAIに関する理解度と意識の差, , 日本産業技術教育学会, 2021年08月28日, 日本産業技術教育学会 第64回全国大会講演要旨集, ,  9- 9, 2021年08月28日 
21
アーテックロボ 2.0 を用いた学校間の接続性を高めるテキストプログラミング初学者向けの指導方法の開発, , 日本産業技術教育学会東北支部, 2020年11月17日, 第38回日本産業技術教育学会東北支部大会講演論文集, ,  31- 32, 2020年11月17日 
22
技術科 D 情報の技術(1)アの学習におけるBlockly Games を用いた授業の実践, , 日本産業技術教育学会東北支部, 2020年11月15日, 第38回日本産業技術教育学会東北支部大会講演論文集, ,  13- 14, 2020年11月15日 
23
アーテックロボ 2.0 による計測・制御を中心とした統合的な問題の解決の学習の授業実践, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2020年11月15日, 第38回日本産業技術教育学会東北支部大会講演論文集, ,  7- 8, 2020年11月15日 
24
スマートフォンと AI の骨格分析を用いたのこぎり引き動作を習得するための遠隔授業の実践, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2020年11月15日, 第38回日本産業技術教育学会東北支部大会講演論文集, ,  23- 24, 2020年11月15日 
25
小学校プログラミング教育からコンピュータ・サイエンスの実践へ, , 全日本教育工学研究協議会, 2020年11月07日, 第46回全日本教育工学研究協議会全国大会(鹿児島大会)論文集, ,  40- 43, 2020年11月07日 
26
アーテックロボ2.0を用いた風力に関するデータ計測を取り入れた理科実験観察教材の開発, , 日本STEM教育学会, 2020年09月26日, 日本STEM教育学会 第3回年次大会一般発表予稿, ,  15- 18, 2020年09月26日 
27
木材の切断面の評価をAIの画像認識により支援するシステムの評価, , 日本産業技術教育学会, 2020年09月05日, 日本産業技術教育学会 第63回全国大会講演要旨集, ,  78- 78, 2020年09月05日 
28
技術科の視点を取り入れた小学校における短時間でのプログラミング教育の授業実践, , 日本産業技術教育学会, 2020年09月05日, 日本産業技術教育学会 第63回全国大会講演要旨集, ,  76- 76, 2020年09月05日 
29
アーテックロボ2.0による計測・制御を中心とした統合的な問題解決の学習の題材提案, , 日本産業技術教育学会, 2020年09月05日, 日本産業技術教育学会 第63回全国大会講演要旨集, ,  107- 107, 2020年09月05日 
30
教育課程外でのプログラミング教育にRPAの視点を取り入れた教材の開発, , 日本産業技術教育学会, 2020年09月05日, 日本産業技術教育学会 第63回全国大会講演要旨集, ,  108- 108, 2020年09月05日 
31
技術科のガイダンスにおける技術リテラシーを意識した授業の実践, , 日本産業技術教育学会, 2020年09月05日, , ,  65- 65, 2020年09月05日 
32
成長的思考態度の育成を伴う技術科教育課程編成における内容論的研究, , 日本産業技術教育学会, 2020年09月05日, , ,  36- 36, 2020年09月05日 
33
技術科のガイダンスにおける技術リテラシーを意識した授業の実践, , 日本産業技術教育学会, 2020年08月, 日本産業技術教育学会第63回全国大会講演要旨集, ,  65- 65, 2020年08月 
34
技術科の視点を取り入れた小学校における短時間でのプログラミング教育の授業実践, , 日本産業技術教育学会, 2020年08月, 日本産業技術教育学会第63回全国大会講演要旨集, ,  76- 76, 2020年08月 
35
A Proposal of E-Learning for Skills of Traditional Japanese Wood-Processing Including Evaluation of Condition of Cut Surface, , The Association for the Advancement of Computing in Education, 2020年07月12日, EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology 2020, ,  1116- 1124, 2020年07月12日 
36
Report on science classes and a workshop for teen students to learn geography and geology using Minecraft, , European Geosciences Union, 2020年05月04日, , ,  ポスター発表- ポスター発表, 2020年05月04日 
37
木材の切断面の評価をAIの画像認識により支援するシステムの提案, , 日本教育工学会, 2020年02月, 日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集, ,  147- 148, 2020年02月 
38
中学校技術科「情報の技術」における技術リテラシーに関する質的データの学校間比較, , 日本産業技術教育学会技術教育分科会, 2019年12月, 日本産業技術教育学会第25回技術教育分科会講演要旨集, ,  71- 72, 2019年12月 
39
技術リテラシーを育む中学校技術科の授業実践-教科横断的な視点による「情報の技術」の実践を通して-, , 日本産業技術教育学会, 2019年08月, 日本産業技術教育学会 第62回全国大会講演要旨集, ,  55- 55, 2019年08月 
40
アーテックロボ2.0による新学習指導要領に対応した実習題材の提案, , 日本産業技術教育学会, 2019年08月, 日本産業技術教育学会 第62回全国大会講演要旨集, ,  94- 94, 2019年08月 
41
Computational Thinkingカードを利用した技術科の授業改善の試み, , 日本産業技術教育学会, 2019年08月, 日本産業技術教育学会第62回全国大会講演要旨集, ,  90- 90, 2019年08月 
42
特別支援教育における木材加工の技能をスマートフォンを用いて改善させる試み, , 日本産業技術教育学会, 2019年08月, 日本産業技術教育学会第62回全国大会講演要旨集, ,  196- 196, 2019年08月 
43
360°パノラマ型授業記録における撮影位置と授業分析カテゴリーとの関連, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2018年11月, 日本産業技術教育学会 第36回東北支部大会講演論文集, ,  41- 42, 2018年11月 
44
モータ制御プログラミングを取り入れた小学校2年生図画工作の授業実践と成果, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2018年11月, 日本産業技術教育学会 第36回東北支部大会講演論文集, ,  47- 48, 2018年11月 
45
ICT活用とユニバーサルデザインを意識した技術・家庭科における授業設計, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2018年09月, 日本産業技術教育学会 第36回東北支部大会講演論文集, ,  27- 28, 2018年09月 
46
行動分析学を用いたネットトラブル未然防止チェックツールの開発, , 日本教育工学会, 2018年09月, 日本教育工学会 第34会全国大会講演論文集, ,  243- 244, 2018年09月 
47
表情認識デバイスと画像認識API を用いたSST向けツールの開発, , 日本教育工学会, 2018年09月, 日本教育工学会 第34会全国大会講演論文集, ,  549- 550, 2018年09月 
48
生徒のComputational Thinking を引き出す教師の教授行動分析, , 日本教育工学会, 2018年09月, 日本教育工学会 第34会全国大会講演論文集, ,  191- 192, 2018年09月 
49
小学校教科に沿った汎用性のあるComputational Thinkingカードの開発, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2018年09月, 日本産業技術教育学会 第36回東北支部大会 講演論文集, ,  39- 40, 2018年09月 
50
小学校プログラミング教育SIG(SIG14)発足に当たって, , 日本教育工学会, 2018年09月, 日本教育工学会 第34会全国大会講演論文集, ,  31- 34, 2018年09月 
51
簡易的な脳波計測デバイスによる技術の模擬授業における脳波の変化, , 日本産業技術教育学会, 2018年08月, 日本産業技術教育学会 第61回全国大会講演要旨集, ,  145- 145, 2018年08月 
52
表情認識デバイスと画像認識APIを用いたSST向けツールの開発, , 日本教育工学会, 2018年08月, 日本教育工学会 第34回全国大会講演論文集, ,  549- 550, 2018年08月 
53
プログラミング的思考を意識した授業設計を支援するカード型ツールの開発, , 日本産業技術教育学会, 2018年08月, 日本産業技術教育学会 第61回全国大会講演要旨集, ,  147- 147, 2018年08月 
54
生徒のComputational Thinkingを引き出す教師の教授行動分析, , 日本教育工学会, 2018年08月, 日本教育工学会第34回全国大会講演論文集, ,  191- 192, 2018年08月 
55
360°パノラマ型動画授業分析プログラムによる授業を見取る力の表出, , 日本産業技術教育学会, 2018年08月, 日本産業技術教育学会 第61回全国大会講演要旨集, ,  146- 146, 2018年08月 
56
Development and Evaluation of a Workpiece Evaluation Support Mechanism for Students, , International Institute of Applied Informatics, 2018年03月, Information Engineering Express, 4( 1), 63- 75, 2018年03月 
57
視覚障害児のプログラミング教育の試行, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2017年12月, 日本産業技術教育学会 第35回東北支部大会講演論文集, ,  37- 38, 2017年12月 
58
LTEモデルのタブレット端末を用いたネットワーク通信を扱う計測・制御のプログラミングの授業実践, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2017年12月, 日本産業技術教育学会 第35回東北支部大会講演論文集, ,  25- 26, 2017年12月 
59
授業者に対し簡易的な脳波計測デバイスを用いる授業研究の可能性, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2017年12月, 日本産業技術教育学会 第35回東北支部大会講演論文集, ,  31- 32, 2017年12月 
60
木材の加工動作の学習支援システムと切削物仕上がり評価システムを用いた授業実践, , 日本教育工学会, 2017年12月, 日本教育工学会 研究報告集, 16( 5), 257- 262, 2017年12月 
61
Development of a Support Application and a Textbook for Practicing Facial Expression Detection for Visual Impairments Students, , the International Association for Development of the Information Society (IADIS), 2017年10月, CELDA 2017 Cognition and Exploratory Learning in Digital Age Proceedings, ,  223- 226, 2017年10月 
62
Prototype of an E-learning System to Learn Motor Skills for a Traditional Japanese Wood-Processing, , Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), 2017年10月, Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education, ,  788- 797, 2017年10月 
63
学校教員と大学生等が持つプログラミングに対する印象の比較, , 日本教育工学会, 2017年09月, 日本教育工学会 第33回全国大会講演論文集, ,  257- 258, 2017年09月 
64
授業観察時における気づきの可視化手法の開発, , 日本産業技術教育学会, 2017年08月26日, 日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集, ,  131- 131, 2017年08月26日 
65
表情表現の独学を支援するアプリケーションの必要性, , 日本産業技術教育学会, 2017年08月26日, 日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集, ,  14- 14, 2017年08月26日 
66
かんな掛け動作の学習履歴をLMSで管理するためのプラグインの試作, , 日本産業技術教育学会, 2017年08月26日, 日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集, ,  170- 170, 2017年08月26日 
67
特別支援学校における筆圧感覚の獲得のためのmiyagiTouchの改良, , 日本デジタル教科書学会, 2017年08月19日, 日本デジタル教科書学会第5回年次大会予稿集, 6,  29- 30, 2017年08月19日 
68
プログラミングを柱とした教育課程とその実践, , 日本デジタル教科書学会, 2017年08月, 日本デジタル教科書学会発表予稿集, 6,  39- 40, 2017年08月 
69
プログラミングを柱とした教育課程とその実践, , 日本デジタル教科書学会, 2017年08月, 日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集, 6,  39- 40, 2017年08月 
70
表情表現の独学を支援するアプリケーションの必要性, , 日本産業技術教育学会, 2017年08月, 日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集, ,  14- 14, 2017年08月 
71
情報教育を核とした教育課程の編成とその実践, , 日本産業技術教育学会, 2017年08月, 日本産業技術教育学会 第60回全国大会講演要旨集, ,  111- 111, 2017年08月 
72
授業観察時における気づきの可視化手法の開発, , 日本産業技術教育学会, 2017年08月, 日本産業技術教育学会 第60回全国大会講演要旨集, ,  131- 131, 2017年08月 
73
グラフィック出力を備えたブラウザベースのオブジェクト指向言語の軽量実行環境, , コンピュータ利用教育学会, 2017年08月, PC Conference論文集, ,  17- 20, 2017年08月 
74
かんな掛け動作の学習履歴をLMSで管理するためのプラグインの試作, , 日本産業技術教育学会, 2017年08月, 日本産業技術教育学会 第60回全国大会講演要旨集, ,  170- 170, 2017年08月 
75
特別支援学校における筆圧感覚の獲得のためのmiyagiTouchの改良, , 日本デジタル教科書学会, 2017年08月, 日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集, 6,  29- 30, 2017年08月 
76
Development of a Workpiece Evaluation Support Mechanism for Students, , IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics, 2017年07月, Proceedings 2017 6th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics IIAI-AAI 2017, ,  740- 745, 2017年07月 
77
パノラマ型授業動画上への注視点記録・再生プログラムの開発, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2016年11月27日, 第34回日本産業技術教育学会東北支部大会講演論文集, ,  33- 34, 2016年11月27日 
78
MinecraftによるSTEM的教育およびプログラミング的思考獲得の可能性, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2016年11月27日, 第34回日本産業技術教育学会東北支部大会講演論文集, ,  17- 18, 2016年11月27日 
79
オンラインでのトラブル遭遇後の適切な対応を指導する教材のための基礎研究, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2016年11月27日, 第34回日本産業技術教育学会東北支部大会講演論文集, ,  9- 10, 2016年11月27日 
80
タブレット端末で作成可能なプログラミング言語の特徴, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2016年11月27日, 第34回日本産業技術教育学会東北支部大会講演論文集, ,  37- 38, 2016年11月27日 
81
VOCALOIDによる創作手順の分解によるプログラミング的思考獲得の可能性, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2016年11月27日, 第34回日本産業技術教育学会東北支部大会講演論文集, ,  35- 36, 2016年11月27日 
82
表情認識デバイスにおける表情推定と印象パラメータの関係性, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2016年11月, 日本産業技術教育学会 第34回東北支部大会講演論文集, ,  49- 50, 2016年11月 
83
プログラミングで学ぶ外国語活動の授業実践, , 日本教育工学会, 2016年09月19日, 日本教育工学会 第32回全国大会講演論文集, ,  927- 928, 2016年09月19日 
84
コンピュータプログラミング学習を含む情報教育を核とした教育課程の編成, , 日本デジタル教科書学会, 2016年09月10日, 日本デジタル教科書学会 年次大会発表原稿集, ( 5), 51- 52, 2016年09月10日 
85
既存の電子黒板の課題を解消するアプリケーションの開発, , 日本デジタル教科書学会, 2016年09月, 日本デジタル教科書学会 年次大会 発表原稿集, 5,  55- 56, 2016年09月 
86
既存の電子黒板の課題を解消するアプリケーションの開発, , 日本デジタル教科書学会, 2016年08月, 日本デジタル教科書学会第5回年次大会予稿集, 5,  55- 56, 2016年08月 
87
小・中を一貫した技術・情報教育の実態と課題, , 日本産業技術教育学会, 2016年08月, 日本産業技術教育学会 第59回全国大会講演要旨集, ,  140- 140, 2016年08月 
88
かんな掛け動作の学習を支援するシステムを用いた授業における授業方法の違いによる学習効果への影響, , 日本産業技術教育学会, 2016年08月, 日本産業技術教育学会 第59回全国大会講演要旨集, ,  98- 98, 2016年08月 
89
コンピュータプログラミング学習を含む情報教育を核とした教育課程の編成, , 日本デジタル教科書学会, 2016年08月, 日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集, 5,  51- 52, 2016年08月 
90
合理的配慮に基づく中学校技術分野のICTを用いた指導環境の工夫, , 日本産業技術教育学会, 2016年08月, 日本産業技術教育学会 第59回全国大会講演要旨集, ,  101- 101, 2016年08月 
91
かんな掛け動作の学習を支援するシステムを用いた授業における授業方法の違いによる学習効果への影響, , 日本産業技術教育学会, 2016年08月, 日本産業技術教育学会 第59回全国大会講演要旨集, ,  98- 98, 2016年08月 
92
小・中・高校を一貫した技術・情報教育の教科化に向けた構成内容と学習到達水準表の提案, , 日本産業技術教育学会, 2016年08月, 日本産業技術教育学会 第59回全国大会講演要旨集, ,  25- 25, 2016年08月 
93
教員養成系と工学系学生における技術的素養形成度の検討, , 日本産業技術教育学会, 2016年08月, 日本産業技術教育学会 第59回全国大会講演要旨集, ,  17- 17, 2016年08月 
94
次期学習指導要領を見据えた動的コンテンツを扱うプログラミング学習用題材の提案, , 日本産業技術教育学会, 2016年08月, 日本産業技術教育学会 第59回全国大会講演要旨集, ,  9- 9, 2016年08月 
95
技術科教育課程編成における最新の教科専門分野の動向を取り入れた内容論的研究, , 日本産業技術教育学会, 2016年08月, 日本産業技術教育学会 第59回全国大会講演要旨集, ,  148- 148, 2016年08月 
96
小学3年生を対象とした「Switched on Computing Year3」教材を用いての プログラミング学習の試み, , 日本科学教育学会, 2016年08月, 日本科学教育学会年会論文集, 40,  291- 292, 2016年08月 
97
小学校第5学年社会科教科書の「情報」に関する「重大な観念」と「思考プロセス」, , 日本科学教育学会, 2016年08月, 日本科学教育学会年会論文集, 40,  261- 261, 2016年08月 
98
アクティブラーニング向けシナリオ型情報モラル教材(ソーシャルゲーム編)の試作と評価, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2015年12月, 日本産業技術教育学会 第33回東北支部大会講演論文集, ,  11- 12, 2015年12月 
99
360°動画撮影による任意の視点移動が可能な授業記録方法の提案, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2015年12月, 日本産業技術教育学会 第33回東北支部大会講演論文集, ,  7- 8, 2015年12月 
100
アクティブラーニング向けシナリオ型情報モラル教材(ソーシャルゲーム編)の試作と評価, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2015年12月, 日本産業技術教育学会 第33回東北支部大会講演論文集, ,  11- 12, 2015年12月 
101
初等・中等教育におけるプログラミング学習の動向調査, , 日本産業技術教育学会 東北支部, 2015年12月, 日本産業技術教育学会 第33回東北支部大会講演論文集, ,  13- 14, 2015年12月 
102
Developing simple tools for measuring and evaluating students’ works with a smartphone, , Human Computer Interaction International, 2015年08月, Communications in Computer and Information Science, 529,  235- 240, 2015年10月 
103
ICTを活用した21世紀型スキル獲得に関する授業実践とその効果測定−メタ認知能力変化:高一ギャップと高一ジャンプ−, , 日本教育心理学会, 2015年08月, 日本教育心理学会総会発表論文集, 57,  69- 69, 2015年08月 
104
鉋掛け動作の学習を支援するアプリケーションの開発と家庭学習での利用, , 日本産業技術教育学会, 2015年08月, 日本産業技術教育学会 第58回全国大会講演要旨集, ,  174- 174, 2015年08月 
105
PE030 ICTを活用した21世紀型スキル獲得に関する授業実践とその効果測定 : メタ認知能力の変化:高一ギャップと高一ジャンプ(教授・学習・認知,ポスター発表E), , 日本教育心理学会, 2015年08月, 日本教育心理学会総会発表論文集, 57,  453- 453, 2015年08月 
106
技術科教育課程における材料・加工に関する内容論的検討, , 日本産業技術教育学会, 2015年08月, 日本産業技術教育学会 第58回全国大会要旨集, ,  139- 139, 2015年08月 
107
未来を主体的に生き抜く力~情報教育を核とした教育課程の編成~, , 日本デジタル教科書学会, 2015年08月, 日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集, 4,  17- 18, 2015年08月 
108
平鉋削りの身体コーディネイトのずれをスマートフォンで取得する試み, , モバイル学会, 2013年03月, モバイル学会 モバイル'13研究論文集, ,  73- 76, 2013年03月 
109
スマートフォンによるセンサーアシストトレーニング法の開発, , モバイル学会, 2013年03月, モバイル学会 モバイル'13研究論文集, ,  71- 72, 2013年03月 
110
大型ディスプレイを簡易電子黒板として利用するためのタブレットPC向けアプリケーションiTouchの開発, , 日本産業技術教育学会, 2012年08月, 日本産業技術教育学会 第55回全国大会講演要旨集, ,  44- 44, 2012年08月 
111
技術科教育としての技能の遠隔指導の実現に向けて, , 日本教育工学会, 2011年08月, 日本教育工学会 第27回全国大会講演論文集, ,  311- 312, 2011年08月 
112
Twitterと連動させた技能の自習用教材の開発, , モバイル学会, 2011年03月, モバイル学会 モバイル'11研究論文集, ,  93- 96, 2011年03月 
113
「生活者としての外国人」のための文字学習支援ツールの試作, , モバイル学会, 2011年03月, モバイル学会 モバイル'11研究論文集,pp.117-121, ,  117- 121, 2011年03月